ツーリング本年一発目!3/29、鳴門海峡&南淡路水仙ラインツーリング!

2026年最初のツーリングは明石海峡&大鳴門橋を渡り鳴門海峡へ!
そこから淡路島へ戻り南淡路水仙ラインを通って洲本まで。さらに北上して道の駅東浦ターミナルパークへ向かう総合計約380㎞のルートでした(*^▽^*)

それでは、いざ出発!!

今回のルートはこちら!

でも大抵時間通りにはいかない…( ´∀` )

今回の目的は大まかに二つ!
① 鳴門公園でガラス張りの床から渦潮を見る
② 南淡路水仙ラインを走って水平線を望む
あとは行く先々で美味しいものを食べるのです( ̄▽ ̄)

明石海峡っ!

まずは新名神からぐるりと廻って淡路島へ。
お店のツーリングで淡路島へ行くときは、中国道と阪神高速だけは使わないと心に決めているのです( ̄д ̄)
1時間半ほどで最初の休憩ポイント、淡路SAへ。
ここは観覧車があったりドッグランがあったりとプライベートでもよく来るSAでして。
来たことない方がいるのであればおススメですよ。
20分ほどの小休止後は鳴門公園を目指します。

大鳴門橋!

そんでもって淡路島を縦断している神戸淡路鳴門自動車道をひた走り鳴門北ICまで。
下車10分ほどで鳴門公園着。

バス用の駐車スペースに停めさせていただきましたm(__)m

まずは本日の目的その1、大鳴門橋遊歩道、渦の道へ向かいます。

推しの子のキャラクター、星野瑠美衣がお出迎え。
大鳴門橋の下にあたるので、車が通るとまあまあ振動します。怖いです。
落ちないとはわかっていても、なんとなく真ん中には立ちたくない面々…
度胸試し組

残念ながら少し到着が遅かったようで、渦潮の見れるピークは少し過ぎていたようです。
もし見たいとなったら各々のタイミングでまたリベンジしてください(^^;

うずどらソフト

その後は皆様昼食タイム→ガソリン給油→南淡路水仙ライン走行。
ちなみに南淡路水仙ラインの画像はございません、悪しからず。
気になる方は当グループでヤマハ車を買って一緒に行きましょう、っていうね。
ただ一つ言えるのはかなり楽しめる道なので絶対走った方が良い!とは言っておきます。
ドラレコの写真機能で写真を撮り忘れたわけでは、決してないですよ(#^^#)

洲本のセブンイレブンで休憩をはさんだ後は、道の駅東浦ターミナルパークへ。
野菜市的なものが行われていたようで、かなりの人が来ておられました。
ここが最後の休憩&お土産ポイントです。

お昼ご飯はうずどらソフトとうずポテ。
そしてここではバニラ&ビワのミックスソフトを注文。
ツーリングの数だけソフトクリームを食べている気がする…
ともかくビワソフトは絶品、リピート希望です。

ここからは行き同様新名神を経由して京都まで。
19時ごろの帰還となりました。
次回は4月26日を予定しております!

次回も参加者募集中です!