ツーリング10/11~12 和歌山串本ツーリング 前編

当店今年最大のイベント、一泊二日ツーリングに行ってまいりました!
三か月以上前から企画していた本イベント、楽しみにしていただいていたお客様も多かったのではないでしょうか?
昨年は飛騨高山でしたが、今年は本州最南端である和歌山県串本町へ!
YSP宇治から、高速に乗って最初の休憩地岸和田SAへ出発!!!

で、さっそく雨に打たれました(´;ω;`)
じつは台風23号が紀伊半島南部に迫っておりましたので、週末の天気予報は雨模様。

大阪までは大丈夫やろ…と思っていたのですがいきなり出ばなをくじかれる形に。
前々回の神鍋高原のツーリング時にゲリラ豪雨に打たれた皆様はすぐに雨具を装着。
ここで追加のメンバーと合流し次の休憩ポイントまで向かいます!

で着たら降らないんですね(;^ω^)
まあ『着たから降らなかった』ということにしておきましょうかね。
ここでは一旦はぐれたメンバーと合流のための一旦停止。

でもって道の駅すさみでいったん休憩。
本当はもう少し刻んで休憩予定だったのですが、路面を見ていただければわかるようにこちらでも雨が降っていたようで。
本来は串本海中公園へ途中で寄ってホテルへ向かう算段でしたが、急遽予定変更し先にホテルへ行き、そこからタクシーで向かうことに。
それなら雨が降っても大丈夫ですからね。

宿泊地はすっっっごい立派なホテルでした。
『メルキュール和歌山串本リゾート&スパ』
今回はこちらのホテルでお世話になりました。
ここにバイクを置いて串本海中公園へ向かいます。

で、雨対策すると晴れるっていうね…
こんなことならバイクで直接来ても…っていうのは結果論。
ただ予定していた海中展望塔は台風の影響で入れず。
残念ではありますが水族館は入場できました。

まずはご飯。水族館隣接のレストランにて。
鯛茶漬け、メッチャ美味しそうでしょ?

色鮮やかな海の生き物たちを見ながら中を進みます。
大きなサメに驚いたり小さなカニの住処をのぞいたり魚群を見て驚嘆したり。

魚見て美味しそうだな~って思ったり(さっき食べたやないか( ̄▽ ̄))

地元串本古座高校の生徒が地域資源を活かして作ったガチャガチャ。
一回500円で地元商店街で使えるクーポン付き。
せっかくなので回したらこんなかわいいの出ました。

この後はホテル帰還組と駅近ブラブラ組に別れて行動。
我々はJR串本駅までタクシーで移動。

街を歩いてたどり着いたのは明治26年創業の老舗菓子店、うすかわ饅頭 儀平さん。
こちらで先ほどのガチャガチャで出たクーポンが使えるとのこと。
店員さんに聞くと、商品を購入したときのみ使えるものだそうです(それは当然)。
ですので私はおすすめのうすかわ饅頭を購入。

そしてクーポンを使用してもらったものがこちら、『ロケット饅頭 そらのかけはし』。
串本町はロケット発射場があり、宇宙兄弟ともコラボしています。
そんな串本にちなんだこちらのお菓子、ちなみに激ウマでした(^^♪
オンラインショップでは見る事が出来ないので現地でのみ買えるお菓子のようです。
串本行った際にはマストですよ!

でもって徒歩でホテルへ帰還。
徒歩で24分1.8km。夕食前のいい運動です。
この間にホテル帰還組の数人は潮岬へプチツーをしていたようです。
お客様同士仲良くしておられてスタッフ的にはすごく嬉しいです( ´∀` )

夕食!!
メニューが豊富なビュッフェ形式のディナーでした。
こちらが参加者の方々に大好評。
もう来年のツーリングも場所は違っても同じホテルがいいとおっしゃられる方まで。
メルキュールさん、ありがとうございました(人”▽`)

その後は希望者のみでしたがナイトツーリングで紀伊大島の東端に位置する樫野埼灯台まで。
街灯のほとんど無い真っ暗な道でしたが、最近のバイクのLEDヘッドライトはそんな中でも全然余裕。
とはいえハイビーム必須でしたが(笑)

樫野埼灯台の600m手前の駐車場にバイクを止め徒歩にて灯台へ。
途中も真っ暗でしたがスマホのライトで進んでいけます。
上の写真は灯台前で撮った記念写真ですが、暗すぎてなんか手がいっぱいあるキメラかクリーチャーみたいになっちゃってますね( ̄▽ ̄;)

この後は温泉で語りながら露天風呂に入り、持ってきたゲームでわいわいして一日目は終了。
二日目は熊野本宮大社と鬼ヶ城へ向かいます。明日も天気が持つことを願って就寝。
続きは後編で!!