二日目の朝。
少し天候が優れないという予報でしたが、起床時は小雨が降っていました。
ただ天候運に恵まれている本ツーリング。
きっと台風の進路を捻じ曲げるほどの晴れ男か晴れ女な方が参加しているに違いない(*^▽^*)
まずは朝食。
先日に引き続きビュッフェ形式ですが、本当に多種にわたる料理が堪能できます。
こういうところに来るといつもよりたくさん食べてしまいますね。



朝食後は出発までの時間を各々自由に過ごし、10時出発。
地面は濡れていましたが雨はほとんど降っていませんでした。
まるで我々の進路を雨雲が避けているようです。
それでも突発的な雨に備えて皆さん雨具は装着。
最初の目的地は熊野本宮大社。


太地町までは海岸線を走り、そこから自動車専用道路で新宮市まで。
国道168号線を走って熊野本宮大社へ。
私自身初めて訪問する(下見時は入口まで)場所なので非常に楽しみです。




こちらは熊野本宮までの道中で伏見のスタッフが撮った写真。
山の頭にかかる霧のような雲。
当店の日帰りツーリングは天気が怪しいと中止なので、こういう空模様を見ることってないんですよね。
一泊は雨で中止にはならないので見れた景色だと考えると、晴れより貴重かもしれないです。



それ以外にも見どころの多い道中。
きついコーナーがあるような道でもないのでゆる~く走りたい人にもおすすめのコースです。
写真撮りたくなるような風景もかなり多く、訪問したことのない人はぜひ行ってみてください!









この熊野本宮大社は熊野三山を中心とする熊野信仰の中枢であり、全国に4700以上もある熊野神社の総本宮でもある神社だそうです。
主祭神は、熊野三山の他二社とは異なる家都美御子大神であり、皆様もよく知っているスサノオノミコトの別名とも考えられています。
三本の足がある八咫烏(ヤタガラス)が神の使いとされているので、モチーフにしたお守りやポスト等を境内で見る事が出来ます。

左の可愛いカラスの置物は八咫烏のおみくじ。
この中におみくじが封入されているのですが、なんとも可愛らしいデザインです。
つい買ってしまいました( ̄▽ ̄)

んでソフトクリームを食べると。
もうなんかツーリングに行ったら一日平均1.5個ぐらい食べてるんじゃないかと。




その後は道の駅板屋・九郎兵衛の里にて昼食です。
雨降りそう~雨降りそう~って言ってた割にはここまでも大した被害無し。
スタッフは熊野地鶏を使用した親子丼と熊野名物の新姫がふんだんに使われたうどんをいただきました。
この後はさらに東に抜けて鬼ヶ城へ。




鬼ヶ城へ到着。
ここは地震による隆起や風化、波の浸食によって作り出されたユネスコ世界遺産にも登録されている景勝地です。
その昔、桓武天皇の頃、この地に隠れて熊野の海を荒らし廻り、鬼と恐れられた海賊多娥丸(たがまる)を、天皇の命を受けた坂上田村麻呂が征伐したという伝説が残っています。
普段なら切り立った崖沿いを歩く遊歩道から見る風景が素晴らしいですが、台風の接近により封鎖されておりました(´;ω;`)
当日は風がかなり強かったので致し方なし…誰か落ちたらシャレになりませんからね。
ただそれでも圧巻の景色が広がっておりました。




そこには息を飲むほど壮大な景色が。
最近こういった所謂ジオスポットをツーリングによく組み込むのですが、これが人工的に生み出されたものではなく自然の力が時間をかけて生み出したものだということに感動しますね。
中でも『千畳敷』は圧巻の一言。


千畳敷。
今でこそ科学で解明されたことも多く、どういう経緯でこれが生まれたかを理解することができますが、昔の人々がこれを見たら『神の御業』とか『大地の怒り』とか考えても仕方がないレベルなんじゃないでしょうか?
だって意味わかんないでしょ、コレ。成り立ちを知識として得てもピンとこないんで熱心な信者でなくても『神様が作った』とかの方がよっぽど腑に落ちそう。
自然の力って偉大ですよねえ。




台風の接近もあってか観光客の方もそれほどおらず、かなりゆっくり見る事が出来ました。

でね、並んで何を買うかといいますと

ソフトクリームです(´・ω・`)
ま、まだ二つ目だから…
こちらは先ほどの道の駅で食べたうどんにも入っていた熊野市名物の柑橘、新姫を使ったソフトクリームです。
参加者の方の一人が皆様に激推ししていたこちらのソフトクリーム、もうこれを食べるために鬼ヶ城に訪問するレベルで美味いです。
レアチーズケーキのような風味と柑橘特有の酸味が上手く合わさっていて、非常に爽やかな味わいでした。
こちらへ来る用事があったらこれのために鬼ヶ城へ寄ります。
この後は国道169号線から吉野方面へ抜けて京都へ帰る算段でしたが、雨上がりで地面が悪いことを懸念して熊野尾鷲道路から紀勢道→伊勢道で京都へ入るルートへ変更です。

安濃のサービスエリアで最後の休憩。
この後亀山の付近で渋滞の報が。
名阪国道へ抜けるかこのまま新名神に入るか…
この時点で自力で帰宅される方が半数ほどおられましたので、隊列は少なくなりました。

熟考の末新名神へ。
亀山PA前後でかなりの渋滞に巻き込まれましたがその後はスムーズに。
宇治東IC付近のファミリーマートを最終地点として解散しました。
もう日曜日のこの時間は渋滞に巻き込まれない方が珍しいので私個人としては問題ないのですが、クラッチ操作が負担になる方もおられるので選択にいつも悩みます。
分かりやすさ>スムーズさなのかはたまた逆なのか…
次回以降に活かします。

ほいでもって私も帰宅。
お土産に買ってきた熊野のクラフトビールを飲んで就寝。
来年も楽しんでいただけるよう今から企画を考えておきます。
参加要件を満たしているお客様であれば原則誰でも参加できるので、皆様もぜひご参加ください!